スポ×イズム

#10 川﨑龍也、翼、響貴(バレーボール・知的)

プロフィール   

 長男 龍也さん(21歳)、三男 翼さん(19歳)、四男 響貴さん(16歳)の3兄弟で佐賀県知的障がい者バレーボール競技男子選抜チームに所属している。ポジションは、龍也さんがライト、翼さんがレフト、響貴さんがセッターを担っている。選抜チームの加入には年齢制限があるため、響貴さんは現在のチームでの公式戦出場は未経験。今のチームで全国大会に出場し、いい試合をしたいと意気込む。3選手とも身体を動かすことが好きで、普段は、自宅の庭などでバレーボールだけでなく色々な活動を行なっている。

バレーボール(身体・知的・精神)とは     

 身体(聴覚)障がい、知的障がい、精神障がいのある選手がそれぞれの障がい別に参加できる競技。聴覚障がいと知的障がいの部は男女別に、精神障がいの部は男女混合(常時1人以上の女性選手の出場が必要)で実施される。
 ルールは一般の6人制バレーボールとほぼ同じですが、ネットの高さは障がい別・男女別で異なり、精神障がいの部では、ソフトバレーボール球を使用する。
 聴覚障がいの部では、選手には音が聞こえにくいので、審判はホイッスルのほかに大きな動作でサービスの合図を行う。全ての種目で、1セット25点のラリーポイント制で、3セットマッチで行われる。

このページの上部へ
MENU