新着情報

SAGA2024開催189日前記念 プロジェクトIDEA2024 のMVI「音楽×国スポ!」が実現します!

  SAGA2024実行委員会が推進するプロジェクトIDEA2024第2回審査会(令和4年10 月10 日開催)でMost Valuable Idea(MVI)のひとつに選ばれた『音楽×国スポ!(選手の“勝負曲”をエピソードと共に紹介)』の実現のひとつとして、下記のとおりエフエム佐賀にて「スポーツ×音楽」をテーマにした特別番組「Power of MUSIC~音楽の力~」が放送されます。
 この番組では、SAGA2024 に向けた山口知事へのインタビュー等を交えながら、リスナーの皆さんから寄せらせたスポーツにまつわる音楽や、スポーツ選手のパワーソング等、スポーツシーンを彩る音楽が、それにまつわるエピソードと共に放送されます。
※MVI とは、応募いただいたアイデアの中から審査員の総意により決定し、実現に向けて全力で取り組んでいくアイデアです。



 1 放送日時 令和6年3月30 日(土曜日) 20:00~21:55
 2 放送局 株式会社エフエム佐賀
 3 ナビゲーター DJ YUYA
 4 主なゲストコメント
  石井 優希(いしい ゆき) 氏(SAGA久光スプリングス㈱所属アスリート)
  高橋 義希(たかはし よしき) 氏(サガン・リレーションズ・オフィサー)
  吉松 幸宏(よしまつ ゆきひろ) 氏(若楠国体出場者)
  岩屋 美咲(いわや みさき) 氏(鹿島市出身タレント)

(▶次頁へ続く)


 <参考1>アイデア原文
 「音楽×国スポ」
 音楽の力でスポーツを活気づけることができるのではないかと思い考えた。
 出場される選手の方に試合の前などに聴く「勝負曲」をエピソードとともに集め、プレイリスト化し、会場や佐賀県内のお店、バス等で流してもらう。ただ淡々と曲を流すのではなく、選手の紹介やこの曲に関するエピソードなども交えたラジオDJ による前口上みたいなものを付ける。また、Spotify などの音楽配信サービスを使って、多くの人に共有できるようにする。さらに、一般の方の「勝負曲」も同様に募集し、ラジオDJ に紹介してもらえると、音楽を通して選手へエールを送ることにも繋がり、話題性のある企画となりそう。

 <参考2>アイデア提案者
 松尾菜々子様.jpg

 ■アイデア提案者 松尾菜々子                                          
 ―どんな想いで発案しましたか?―
 自分のこれまでの経験でも、音楽に支えられてきたので、共有出来たら良いなと思ったのがきっかけ。
 選手の勝負曲を一般の方に、一般の方の勝負曲を選手に、相互に共有したいと思った。
 ―ご自身の音楽との関わりは?―
 勝負曲はスポーツシーンだけでないと思っていて、自分も受験シーズンとかもずっと聴いていた。
 今でもその曲を聴くと、当時を思い出すくらい記憶に結びついている。
 ―このアイデアに対する想いは?―
 例えば、(ラジオ番組等で)リスナーのエピソード付きで音楽を紹介してもらえたら、聴く人もより共感して聴けると思う。

 <参考3>プロジェクトIDEA2024 とは
 「国体」から「国スポ」に変わる今、スポーツだからできるアイデアを募集。
 アイデアの実現を通じて、“すべての人にスポーツのチカラ”を届けられる新しい大会をみんなでつくりあげていくプロジェクト。
_________________________________

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
このページの上部へ
MENU