新着情報

スポーツの魅力を伝えるべく、スポーツ漫画100冊を設置します

 1946年から国体の愛称で親しまれてきた「国民体育大会」が、「国民スポーツ大会」(国スポ)へと名称を変え、そのはじまりの地として佐賀県が選ばれました。この国スポと全国障害者スポーツ大会(全障スポ)が、2024年、「SAGA2024国スポ・全障スポ」の愛称で開催されます。
 佐賀県は、スポーツを“する”、“観る”、“支える”人など、すべての人に「スポーツのチカラ」を届けられる新しい⼤会づくりを目指しています。
 これを実現するための取り組みの一環として、IDEA2024(アイデアニーマルニーヨン)というプロジェクトが進行中です。すべての人を対象に、『体育からスポーツに変わる今だからこそできるアイデア』を募集し、アイデアの実現を通じて新しい大会をみんなでつくり上げていくプロジェクトです。
 この度、第1回審査会(令和3年6月13日開催)でMost Valuable Idea(MVI)のひとつに選ばれた『スポーツ漫画を活用した体験機会の創出』の実現の第一歩として、よりスポーツの魅力を伝えるべく、スポーツ漫画100冊を佐賀県庁内に設置します。
 ※MVIとは、応募いただいたアイデアの中から審査員の総意により決定し、実現に向けて全力で取り組んでいくアイデアです。

5_26正面(3:2).jpg

 詳細については、別添記事をご覧ください。

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >
このページの上部へ
MENU